コラム

2024.10.18

多くの方がお墓の問題やお悩みを抱えている?

お墓の問題というとどのようなイメージを持たれますか?

近年は、菩提寺やお墓がお住まいの地域から遠く離れた遠隔地にある場合や承継者(後継者)がいない場合、お墓を維持することができない場合、お墓がない場合などさまざまな問題を抱える方が多いともいわれています。

これは、お墓を管理してきた方の高齢化であったり、親族がいない場合であったり、遠隔地でお墓の維持が困難なケースなどそのご家族によっていろんなケースがあることでしょう。

このようなお墓にまつわる問題は、そのままにしておくことで相続の際に問題となったり、お墓を受け継ぐ方の負担となってしまうことも考えられます。

このため、近年では終活のひとつとして墓じまいを検討されたり、先祖の永代供養を検討される方も増えているといわれています。

お墓の維持をされる方にとって、お墓にまつわる問題が発生したとき、どうすれば良いのか途方に暮れてしまうケースもあるかもしれません。このようなときは相談を受け付けている寺院に問い合わせてみるのもよいかと思います。

愛知県田原市にある浄土宗栖了院では、墓地、納骨堂での供養のほかにも、永代供養やペット供養なども行なっております。納骨やお墓に関するお悩みのことならお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから